排水溝から異音?!排水口のボコボコ音が引き起こすトラブル|みんなの町の水道職人

排水溝から異音?!排水口のボコボコ音が引き起こすトラブル

普段何気なく使っている水回り。そんな水回りのトラブルのひとつに排水溝からの異音があります。

「排水溝からポコポコと音がする」という経験をしたことがある方は少なくありません。排水溝からのポコポコ音は何かしらのトラブルが起こっているサインです。ポコポコと音がしていても、生活に支障はないからといってそのままにするのは危険です。

今回は「排水溝から異音がするけど大丈夫?」と排水溝からの異音を不安に感じている方へ、排水口からのポコポコという異音が引き起こすトラブルについて解説します。

排水口のボコボコ音が引き起こすトラブル

排水口のポコポコ音は排水口がつまり始めているサインです。しかし、完全に排水口がつまっているわけではないので、普段の生活に支障がでず放置されがちです。

実は、排水口のポコポコ音はそのままにすると、思わぬ水回りトラブルが発生する恐れがあります。下記で排水口のポコポコ音が引き起こすトラブルについて解説します。

水の流れが悪くなる

排水口のポコポコ音を放置すると水の流れがわるくなります。ポコポコと音がしているのは、水が流れる道が細くなってきているサインです。排水口の異音に気がついた当初は、水の流れの変化に気づきにくく、そのまま普段通り使用してしまいがちです。

しかし、ポコポコ音を放置していると徐々に水の流れが悪くなり、最終的には完全に排水口がつまります。

排水口がつまると水が流れなかったり逆流してきたりする恐れがあるので、早めの対処が大切です。

水漏れが起こる

ポコポコ音を放置すると水漏れが起こる恐れがあります。水が流れる道が細くなり、排水管に負荷がかかることで排水管が破損します。排水管の破損した箇所から水漏れのトラブルが発生するのです。

ポコポコと排水溝から音がしていても水が流れているので、そのまま通常通り水回りを使ってしまいがちです。

しかし、ポコポコ音がしているというは排水管へ負荷がかかり続けているサインでもあります。排水管が破損して水漏れが起こる前に、異音の解消をしましょう。

なぜ排水口からボコボコ音がするのか

排水口からポコポコと音がする原因は、排水口のつまりだけではありません。どのような原因で排水溝からポコポコと音がするのかを下記で解説します。

排水口がつまっている

排水口のポコポコ音のほんどが排水口のつまりです。排水口を掃除する回数がすくなかったり油や洗剤、ハンドソープが蓄積していたりすると、排水口がつまりやすくなります。

排水口からポコポコと音がし始めたら、排水口が詰まっていないかを確認してみましょう。

サイホン現象が起こっている

サイホン現象が起こると、排水溝からポコポコ音がする場合があります。サイホン現象とは、集合住宅で起こりやすい現象で、上下の階に住んでいる家庭が水を大量に流したり、お風呂やキッチンを使う時間が同じだったりすると起こりやすいです。

また、再本現象は、排水トラップに溜まっているイズが吸い込まれて起こるので、臭いが上がってくる場合があります。

臭いが気になるというかたは、排水口に水やお湯を流すと、臭いが上がってくるのを防げます。

悪天候

台風や集中豪雨などの悪天候によって、排水口からポコポコと音がするケースもあります。

下水に大量の雨水が流れ込み、下水の排水処理がうまく行われていないことが原因です。排水溝からの異音が、悪天候時だけなのであれば水回りのトラブルの心配は少ないでしょう。

ダブルトラップ

ダブルトラップによって、排水口からポコポコと音がする場合があります。ダブルトラップとは、排水トラップが二重になっている状態のことを指します。

本来であれば、排水トラップは1つですが、リフォームや修理をした際に、ダブルトラップになってしまったケースが多いです。

リフォーム歴や修理歴がある家庭では、ダブルトラップになっていないかの確認もしておきましょう。

排水口の異音が発生しやすい場所

排水口の異音はキッチンで起こりやすいです。しかし、キッチンだけではなく、お風呂や洗濯パンなどから異音がするケースも少なくありません。下記で排水口の異音が発生しやすい場所の解説をします。

キッチン

キッチンは排水口から異音がしやすい場所です。油や洗剤、食べ物のカスなどが流れ込むので、排水口がつまりやすくなるのが原因です。

排水溝に流れ込んだ、油や洗剤、食べ物のカスが排水口内に付着し蓄積していきます。日々のお手入れをしていても、どうしても落としきれない汚れの蓄積によって、排水口や排水管がつまり、水の通り道を細くしてしまいます。

また、調味料のキャップやビニールの切れ端などの異物が、排水を妨げてポコポコと音がするケースもあります。

お風呂

お風呂も、キッチンに次いで異音が発生しやすい場所です。髪の毛や皮脂、アカなどがシャンプーやボディーソープと絡まり、排水口や排水管に蓄積していきます。皮脂やアカが流れるのを防ぐのは難しく、どうしても排水口が詰まりやすくなります。

洗濯パン

洗濯パンは掃除が難しく、掃除をする頻度もキッチンやお風呂に比べて少ないです。必然的に、つまりが起きやすいため異音が発生しやすい場所になります。

洗濯パンは、髪の毛やほこり、ヘアゴムなどが気づかないうちに排水口部分へながれてしまいがちです。

また、スポーツをしている子どもがいる家庭は、泥や小石などが排水口へ流れてつまってしまう可能性もあります。

排水口のボコボコ音を止める対処方法

排水口のポコポコ音は、自力で解決できる場合があります。業者に依頼する前にまずは、自力でできる対処を行いましょう。

自力で解決できなかった場合に業者に頼むのがポイントです。この章では、排水口のポコポコ音を止める対処方法を解説します。

排水口を掃除する

排水口の掃除をすると、ポコポコ音を止められる場合があります。パイプクリーナーや柄の長いスポンジなどで排水口を掃除しましょう。排水口の汚れを落とすと、水の通り道ができるので、排水口のポコポコ音が解消されます。

お湯を溜めて流す

お湯を溜めて流す方法もポコポコ音を止める対処方法のひとつです。キッチンや洗面台、お風呂でできる対処方法です。

シンクや洗面台、お風呂に半分以上のお湯を溜めます。お湯が溜まったら、栓を取って一気にお湯を流すだけです。

流れ込むお湯の勢いで汚れを洗い流すことができます。お湯の温度は、50度後を目安して熱湯は避けてください。

業者に依頼

対処方法を試してもポコポコ音が解決できない場合は、業者に依頼しましょう。素人では確認が難しい箇所が原因で、異音が発生している可能性があります。

何をしても異音が収まらないからといってそのままにはせず、自力で解決できない場合は、プロの力を借りてください。

まとめ

排水口のポコポコ音を放置すると、排水が悪くなったり水漏れが起こったりする可能性があります。排水口からポコポコと音がする原因は、排水口のつまりやダブルトラップ、悪天候などさまざまな原因が考えられます。

排水溝から異音がすると気づいたら、原因を特定し対処をしましょう。自力で解決できないと判断した際は、業者に依頼して原因と異音の解決をしてください。

いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料